夜の散歩

好き勝手に書きます

5sからSE2に乗り換えました

 今まで苦節七年間、ずっと、ずっと初めてかったスマホiphone 5sを使ってまいりました。もはやこいつとは長い長い付き合い。家族以上の関係といっても過言ではないでしょう。

 

 

 

 

が、しかし時の流れとは残酷なもので、流石に限界を感じつつありました。もう今のゲームなんて出来ないし、ユーチューブの動画を横から縦にするだけでも3秒くらい待つし、メルカリとかユニクロとかのアプリを使っても何秒かフリーズする時間があるなんて日常茶飯事です。特にストレスを感じるのがツイッター。メルカリとかは目的を持って開くことが多いんでその目的さえ達すればいいのですがツイッターは違います。ツイッターは暇つぶしのために開くんであって(個人的にはですが)その暇つぶしが終わるまでずーとフリーズカクカクの状態で過ごさなきゃいけません。まあ暇なのよりもましなのでいいんですが。

 

 

 

 

まあもう七年も前のものですしね。よく頑張ってくれたというもので、ヌルサクを期待するはバカだということくらい分かっています。さてこの子からどこに乗り換えるか。アンドロイドはどうか?と考えましたが、せっかく乗り換えるんだから失敗はしたくない。アンドロイドについてはよく知らないし、ここはiphoneを選んでおけば間違いはないだろう。ということでiphoneに決定。自分的にはスマホは中古品は嫌なので(スマホって相棒みたいなものですやん?)新品にしたいとの思いから、現行でアップルから売られているものの中から決めることにしました。

 

 

 

 

とここまでがこの前の7月ごろのお話。この時点では(当時)最新のチップが乗っているSE2一択だったんですが、実はこのころから新型の12で小さいものが出るとの情報が出回っていましてね。5sの小ささになじんでいる私としてはここは12mini を待ってから決めようと。

 

 

 

 

さてこの蓋を開けてみたら...12はあんまり良くない結果でしたね。特に目玉機能のMagsafeが..あれ、Magsafeの充電器をつけたまま持てるんでしょうか?正直持ちにくくなると思いますし、端子ぶっさした方が取り回ししやすいと思うんですが。A14も3D性能がA13に負けてるかもなんて情報もありますし。うーん。唯一魅力的だったのがガラスが固くなって割れにくくなったって話ですね。3か月に一回ぐらいは落とすんでそういう点では安心感はありますね。(でもこれも画面以外の話らしい。まあそれはそれでいいんだけれども画面も割れにくくしてくれるとうれしい)

 

 

 

 

まあそんなこんなで買うのはSE2に決まり。Apple の初売りセールで購入しました。

出す金額は変わらないですが、後で6000円分のiTunesカードが来ます。(正確には税金の関係でiTunesカードの10%分だけ安くなります。今回は600円安くなりました。)

 

 

 

さてさてさてさて 待望の実際に触ってみた感想です。

まず第一に うん!ヌルヌル動きます。いやーいいですね。

メルカリもユニクロもストレスがないです。

ツイッターも全然固まらない。写真とか画像が読み込まれた状態で出てくるのいいですね。 

 

驚いたこと。電源切っているとホームボタン押せない。

おーこれがむかあしに話題になった押せないんだけどブルってふるえて押した感覚になるってやつですか。(雰囲気で分かってくれ)

ふむふむ。このホームボタンの押し込み具合(ぶるぶる具合)は3段階で変えられるのか。おおおおおおめちゃくちゃ楽しい。

 

後ユーチューブなんか見てると更新とかしたときにプルプルします。これはたぶんホームボタンのものではなく、上の方にもう一つ組み込まれているっぽいです。若干うっとおしいかな。でもたぶんすぐに慣れるような予感はします。

 

後驚いたのが音量調整。なんかアニメーションが追加されていますね。音量調整ボタンの方からすっと出てくる感じのが。いやーこれ楽しい

 

音がね上からも出るようになっています。これか楽しみにしていたことでして、これで音が直線的に聞こえてくるようになりました。横にしたときに偏らない。これ結構うれしい。

あと音出てると画面が振動します。アップル製品なのにこれまじかとは正直思いました。これ動画とかなら大して気になりませんが、ゲームでは気になりそう。まあなれるかな?

 

 

立ち上がりが早い。とてつもなく早いです。ボタン適当にポチポチ押していれば2回目押すあたりで立ち上がっています。これかなりいいぞ。。

 

充電が早い。  充電が早いです。30%くらい充電できたかなって感覚で見てみる。と60%くらい充電されています。これもかなりありがたい。

 

後あんまり暑くなりません。3Dゲームしても大して熱を持たないし。人肌程度にはなりますが。すごいなこれ。

 

カメラが飛び出しています。が裸で使ってもそんなに気になりませんね。引きずっても問題ないし。逆に5sの時より摩擦が減って移動させやすいです。おきながらタッチすると少しがたがたする程度でしょうか。でも正直置いたまま操作することってほとんどないので、これは問題ないと思います。

 

カメラ

カメラで写真を撮るときにぱしゃーっていう音が鳴りません。ぴろーんっていう録音の時みたいな音がしますね。これは地味にうれしい。今までこの音が恥ずかしくて無音カメラ使っていましたもん。

後写真とかビデオとかで切り替えるときに少し振動して分かりやすくしてくれます。これはわかりやすいですし楽しいですね。

 

 

はいこんな感じで今回はおしまいです。

いやー7年ぶりの新しいスマホ、めっちゃ楽しかったです。