夜の散歩

好き勝手に書きます

歯磨き粉はクリニカアドバンテージ一択じゃないだろうか

今回紹介するのはこれです。

クリニカアドバンテージ ソフトミント

 先日歯医者に行きました。そこで言われた言葉

 

「あー虫歯がありますねえ。3本くらいあります。」

ええええええええええ

この年まで虫歯を一本もしてこなかった私にとってこの言葉は衝撃でした。

1年ぶりに歯医者に行ったから?やっぱり半年に一回検診行けとか言われてるし?

まだ20代にして入れ歯になっちゃうのか?()

やばいやばいやばいやばい

 

とそんなわけでその時から虫歯やら口内の健康やらについて調べはじめました。主にyoutube で。いやー結構歯科医師さんや歯科助手さんが動画を出してくださっているんですんでそれを見ました。

 分かったことは

 歯は虫歯になるともう戻らないこと、神経を抜く治療があるが(歯医者で提案されました)それをすると神経はもう戻らないし、歯に栄養がいかなくなるので10年くらいしたら引き抜かなきゃいけなくなること、詰め物をするとそのメンテナンス費用が掛かること、いつとれるかわからない恐怖におびえなきゃいけないこと、、、

 虫歯になったら悪いことしかねえ。

 あと一つ、皆さんは小学校とかの時、フッ素しませんでしたか?紙コップで液体配られて、口の中でぐちゅぐちゅやって水道の場所で吐き出した記憶、ありませんか?あのフッ素の効果が20歳くらいで切れるらしいですよ。まじかよ。  俺はちょうど虫歯になりやすくなる時期に歯医者をさぼってしまったんですねー。過去の自分よ、あなたはとんでもない間違いを犯しています。さっさと歯医者に行くのです...

 

そんな感じでやばいと感じたのでいろいろと調べました。その中で歯磨き粉についてはクリニカアドバンテージが最強です。経済性、味、機能性、まさに万能選手。ここから語るぞ。

 

さて、まずは一番の注目ポイント、この商品にはデキストラナーゼ(酵素)が入っていることです。酵素の力で歯垢を分解してくれます。そしてこの歯垢を分解する酵素というのはこの日本ではデキストラナーゼが唯一の物質です。このデキストラナーゼが入っているのはクリニカシリーズだけです(おそらく)。つまりこのクリニカシリーズが唯一歯垢を分解してくれる歯磨き粉です。(歯垢の分解についてもっと詳しく知りたい方は論文出てたからそれを読んでみるといいぞ)

 はいぶっちゃけ言うとこれだけです。でもこの酵素が入っているおかげで、歯ブラシが届かないところや磨き残し部分が多少改善されると思います。でも過信は禁物だぞ、あくまで補助だぞ。磨き残しなんてないのが理想です。

このデキストラナーゼの効果を単体で実感してみたいという方は以下の商品がお勧めです。

クリニカ クイックウォッシュ 450ml (医薬部外品)

↑この有効成分はデキストラナーゼのみ。ネットでも変えるし、普通にスーパーや薬局でも置いてあるから、試してみるといい。歯垢がなくなってつるつるした歯の触感が体感できる。

さてじゃあデキストラナーゼについては語ったので、次に歯磨き粉についてみてみよう

クリニカシリーズは基本的に次の3種類 

 

ローエンド クリニカ歯磨き  https://www.lion.co.jp/ja/products/3

クリニカハミガキ マイルドミント タテ型 130g×3個パック (医薬部外品)

クリニカハミガキ マイルドミント タテ型 130g×3個パック (医薬部外品)

  • 発売日: 2014/02/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ミドルエンド クリニカアドバンテージ https://www.lion.co.jp/ja/products/1

 ハイエンド クリニカアドバンテージNEXT STAGEシリーズ

 知覚過敏     https://www.lion.co.jp/ja/products/469 

ホワイトニング  https://www.lion.co.jp/ja/products/503

 

 

 

ローエンド  クリニカハミガキ  https://www.lion.co.jp/ja/products/3

ミドルエンド クリニカアドバンテージ https://www.lion.co.jp/ja/products/1

ハイエンド  クリニカアドバンテージNEXT STAGEシリーズ

こうなっています。

 

ローエンド  クリニカハミガキ

なんとデキストラナーゼが入っていません。今調べてて知りました。まじかよ というわけでクリニカハミガキは選択肢から外れます。130 円くらいで買えます。

 

ミドルエンド クリニカアドバンテージ 

今回のおすすめです。デキストラナーゼが入っており、殺菌効果のある薬用成分が入っておりほかにもなんやかんや入っております。そして味も悪くない。200円くらいで買えるのに量たっぷり。正直800円くらいの高い歯磨き粉よりもこっちの方がいいまであります。特に虫歯対策的には。歯周病対策も一応うたっているし。歯槽膿漏を直すためには高い奴がいいとは思うんですけどね。虫歯対策ならこれ以上のものはないんじゃないでしょうか。

 

ハイエンド クリニカアドバンテージNEXT STAGE

知覚過敏のを買って使ってみました。 感想は

・低発砲なのはいい 

・高くて量が少ない(クリニカアドバンテージ比)

・まずい

低発砲 この値段でお店で気軽に変えて低発砲ってなかなかないんじゃないでしょうか。

600円くらいです。ほかの1000円くらいの歯磨き粉に比べれば安めの部類には入ると思いますが、クリニカアドバンテージコスパにはちょっとかないません。でも十分に安い部類ではあると思います。

「まずい」ちゃんと知覚過敏を直そうとするならいいとは思いますが、日常使いするのにはきつい。ならシュミテクト使った方がいいと思います。800円くらいしますが。

[医薬部外品]薬用シュミテクト コンプリートワンEX  知覚過敏予防 歯磨き粉 90g

 

はいまとめです

ローエンド  クリニカハミガキ  デキストラナーゼが入ってない

ミドルエンド クリニカアドバンテージ 虫歯予防としては最適、経済性が良い、味が悪くない(良くもないけど)

ハイエンド  クリニカアドバンテージNEXT STAGEシリーズ まずくて日常使いにはちょっと厳しい

 

以上の理由から、クリニカアドバンテージが一番だと考えています。日常使いから虫歯に悩んでいる方まで、非常に幅広い層にとっての最適解だと思います。なんだこの商品、、、神か?

虫歯と診断されてから2か月後、ほかの歯医者さんに診てもらったら、虫歯ないよと言われました。これはめっちゃハミガキを頑張ったから治ったのかそれとも歯科衛生士さんが間違えたのか...神経抜きまで提案されたほどだったんですがねーなんなんですかねー。皆さんもセカンドオピニオンは大事だぞ。あといい歯医者さんを見つけるのが大事だから、歯医者さん巡り、しよう!

 

 

はいじゃあ今日はこれまで、see-you----