夜の散歩

好き勝手に書きます

youtube music VS spotify

車の中で音楽聞きたい

 

そんなことでspotifyYoutube Music を試しました。

どっちがいいのか、検証したのでその結果をお伝えしようと思います。

 結論

 

 

 

結論から書きます

Youtube Musicの方がいいです。

理由としてはyoutubeで聞いた音楽をそのまま聞くことができるからです。

youtubeで聞いているものがそのまま出てくるので非常に便利です。コンテンツメーカー?といいますか、ようつべは力もってんだなーと実感しました。だいたい新しい曲に出会うのってyoutubeだし気になった曲を聴くのもyoutubeですし。

後、プレミアム登録すると広告が消えるのですが通常のyoutube の方の広告も消えます。ちょっと高いですがその価値はちゃんとあると思います。

 

spotifly

こちらはいろいろと使いにくかったです。

まず無料で使おうとすると、変な曲が挿入されて全く使い物になりません。

曲を探そうとするときのめんどくささが結構あります。

 何かのOPを探そうとするとき、「ゆるキャン△ OP」で検索して、出てきたプレイリストに入ってそこから曲を選ぶ(この時1期のOPの名前は...とか憶えてなきゃいけない)という手順を越えなければならない。プレイリスト一つ作製するのにかなり労力がかかる。つらい。

 曲が消せない。聞いている曲が消せないのである。下に縮小はできるし再生停止ボタンで音を止めることができるんだけれども、その曲のタイトル的なものが消せない。別に実害はそんなにないんだけれども、なんかイライラする。

 

なんかspotifyディスって終わってしまいましたが、正直なところspotifyの良さが良く分からなかったというのがあります。世界で最も使われている音楽サブスクサービスなのだから何か良さがあるのだと思います。今後その理由をしれたらうれしいですな。