夜の散歩

好き勝手に書きます

ミッドサマーを見て

ミッドサマーという映画がアマプラに来ていたので女優さんの顔に惹かれてみてみた。

正直自分はあんまりおもしろくなかった派だ。

 

とある田舎に来た大学生たちが生贄にされていくって話なんだけどいろいろ穴が見えてしまう。

 

 

たぶん現代の設定なんだけど正直いくらでも情報が入ってくる状況でこんなことできるのはすごいと思う。殺人とかしちゃってるし。

ひとをころすのはいけないことです くらいの情報は届くでしょ?

しかもこの儀式90年に1度らしい。

この儀式ばれたら絶対捕まるし。そんな中儀式する?

この世の中にはそぐわないから今回はやめとくかー的な感じにならん?

ありうるかもしれないけど現実味ないなーと思っちゃう。

 

まあ漫画とかでもよくあるじゃない。田舎の風習に巻き込まれて―みたいな。スマホが普及した現代じゃなかなか無理がある設定になりつつある気がする。

 

せめて1930年とかにすれば現実味出ると思う。場所スウェーデンなんだけど、まだその時代だったら知られていない宗教とか文化とかあるでしょ。(適当)

ほんとに価値観違いすぎて昔の民族学者の気分を味わえるよ。部族に調査に行く時ってこんな感じなんかなーとか。

 

この儀式90年に1度行われるんだけど、90年は長くね。さすがに。

絶対継承されないじゃん。昔の書物読んで、あ―こんな感じねーとか言いながら手探り状態で儀式するしかないじゃん。担当者いなくなった仕事をリバースエンジニアしながらやるときみたいだぁ。ブラック企業じゃん。ブラック儀式か。

 

村人たちが人力車を押しているシーンがあるんだけど、無機質に機械みたいに押している。アイコンタクトとかで合図とかしないの?もっとコミュニケーション取ろうよ。

 

この村の人たちが主人公を殺したりするんだけど、村人たちの背景が良く分からない。もうちょっと村人たちの背景が欲しい。

いつも家では何してるの?ゲームとか動画とか見るの?ちゃんと学校とか言ってんの?

そこらへんにいるフツーの人なのかな?

それともこの宗教にがちがちに入り込んでいるのかな?とかとか。

この人たちのことについて何にも分かんないのでリアリティがない。

もっとどういう心境でこの儀式に参加しているのかを描いてほしかったなー。