夜の散歩

好き勝手に書きます

大東建築の物件と虫対策

最近引っ越しを考えています。

そこで、周りの物件を見に行ったんですよ。

僕は大東建築の物件に住んだことは無いんですけれどもぜひとも将来的に住んでみたいなあとは思って居ます。

やっぱり家賃が高いだけあって非常に綺麗な駐車場に建物。いいですねえ。(にしては高過ぎるとも思いますが、大体相場の1,5倍とかするんですよ。おそらくその高すぎる料金設定のせいで空室になっている所がありましたし。あーまーでもその料金のおかげで物件は高い水準に保たれている訳だし、うーん🤔)

 

 

そして大東建築のアパートって虫対策がとられているんですよ。

夏、玄関前に虫がたからないようになってるんです

どのような事をしているかと言いますと、

まず建物から少し離れたところに光源が置いてあります。これは駐車場の入口とかにある電灯がその役割を担っている事が多いかな。この光源に虫を集めるんです。

そして玄関のところは本当に少しの明かりだけ。豆電球みたいな感じ。こうすることによって少し離れた場所にある明かりに虫たちは寄っていき、玄関には虫たちはよってこない。そんなシステムが完成する訳です。

これだけ。これだけの事なんですが周りの賃貸はやってない。大体の建物は玄関前をこうこうと照らしているんです。虫集まってくるやん。なんでそんな嫌がらせみたいな事するの…?

 

 特に奥まった場所に玄関があるところなんて最悪ですね。まあ私の家なんですが。階段登ってその先に玄関があるという感じでしょうか。夜に帰ってくると羽虫やらカトンボやらがその洞窟の中をブンブン飛びまわっているんですよ。息を止め、覚悟を決めてその中に飛び込み、虫の群れを潜り抜けて玄関までいって虫が部屋の中に入らないように素早く締める。これで一安心です。夏の時期は大体これなので毎回帰宅するのが億劫なんですよね。夜の間は気軽に外にも出られないし。

大体明かりにつかまっているのって小さな羽虫だったりするんですがたまに大物が引っかかっている時もあるんですよね。トンボが引っかかっているのを見たことがあります。電灯から逃れようとしても習性で逃げられないんですね。蜂らしきものがいた時もありました。ちょうどその時は外に出ようとして居た時だったので恐くて慌てて家に引っ込みましたが。こういう風に危険な場合もありますし是非虫が寄ってこないようにして欲しいです。

 

あ、あと大手の他社の賃貸物件は見ることができなかったので(ネットで漁ってもよく分かんなかった)これは大東建築さんだけがやっていることではないかもしれません。

 

 

まあ僕がこの虫を他のところに集まらせる設計を見たのは実はキャンプ場のトイレが初めてでした。キャンプ場ですらもこう言うような設計をしている所って少ないんですよね。トイレの灯りカンカン、洗面所のところに煌々と灯る蛍光灯、そしてそこに集まってくる多種多様な虫達。具体的にはカミキリムシとかでっかいガとかカマキリみたいなやつとかとか。あれ本当に気持ち悪かった。そんなところばっかり行っていたので、中に外の街灯で光をガンガンに発して、トイレの中を薄暗くするという方式を見た時はえらく感動した物です。今のキャンプ場の設計はどうなっているんでしょうかね

 

 

 

 

 

 

 

でもゴキブリって薄暗い所を好むと言いますし、その点では玄関周りを煌々と照らすことは意味はあるのかな‥?